忍者ブログ
わんわん日記。永遠の18歳と言い続けて気付けば既に**年。 そろそろ手前ぇ年を考えとけというツッコミ入れ放題のお気楽ヲタブログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


罪ですらない。その剛毅な真ゲッターの呼び方は大好きです。

ACE購入
買っちゃった…。
発売当時から興味はあったんですが、「でもモンHンあるしなあ…」と二の足を踏んでまして。
でも昨日ぶらっとゲーム屋さんにいってみたところまたこうムラムラと来たもので、ああこれは本物だなあ!と衝動買いしてしまいました。2ヵ月ごしの衝動買い。

OP、とにかく熱いですね。
軍隊か何かの行進から、謎のロボット群襲来。
そして市街から不意に踊り出て、そして単身切り込んでいくキングゲイナー。
そして弾幕の中を外装の破損に構わず突っ込んでいくブラックサレナ…!
かなり熱いです。

ゲーム内容の方は。
…。
……悪くは無いですよ?
でも、その、私ZOEアヌビスをプレイ済みなので。
私の中ではあの浮遊感覚が基準なので、この手のアクションにはちょっと点が辛いのです。
まあでも始めたばかりだし、まだ保留ということで。

>モンスターハンターフロンティア
上位ラオシャンロン亜種討伐終了。
…久し振りで残り何体か忘れてしまったので改めて整理。

上位飛竜
"溶岩竜"ヴォルカノス
"黒鎧竜"グラビモス亜種

上位古竜
"霞龍"オオナズチ
"祖竜"ミラルーツ

古龍迎撃戦
"老山龍"ラオシャンロン
"浮岳龍"ヤマツカミ

――@6体か。
ぶっちゃけミラルーツ以外はもういけば倒せるかなあって思うんですけどね(笑)
ミラルーツはまだガンナー装備がへちょいので怖くていけません。
現在ガンナー装備として使おうとしているデスギアセットを実戦レベルまで強化しようとモノブロスハートを集めていますが……

マジででませんね。
単純計算で1日15匹以上へち倒してるんですが、全然でないです。
………物欲センサーか

(※モンスターハンターでは有名な対人用物欲探知センサー。欲しいと思った素材がとたんに出なくなる事をハンターは恐れをこめてこう呼ぶ。尚、一番恐ろしいのは、別段オカルトではないこと実在するセンサーである。)

PR

先ずは軽いジャブ

>モンハン攻略
昨日msnでモンハン2をしている連れから「バサルモスを倒そうと思って弾かれない双剣を作ったんだけど全然倒せない」と聞き、攻略を伝授。

『だーっとつっこんでくるから相手のダッシュが終わるタイミングで相手の体の前に飛び込むようにごろんと転がって御腹にがががががっと乱舞いれてそうしたら相手が反撃しようとするからその前にぐるんと転がって逃げて、相手の攻撃がからぶったところにもいっかい乱舞がががー』

擬音多すぎ。あと感覚だけでゲームしすぎ。
でも私もやっぱり最初は苦戦した覚えがある訳で…本当、不思議なものです。
純粋にプレイヤーの腕が上がったと此処まで実感できるゲームも無いのではないかと。


アルトネリコ2

帰宅後2時間でクリアしました。
総評:癖はあるが紛れも無い名作

テーマとしては「ヒロインとの絆」「仲間との絆」「世界との絆」でしょうか。受け取ったものが多すぎてコメントに困りますが…。
アルトネリコと言えば「きわどい台詞」とか「一昔前の恋愛ゲーム並のコテコテさ」が一種売りなのですが…今回はそれよりも印象を受けたのは「世界との絆」でしょうか。
ヒロインの一人クローシェは序盤「巫女」として世界の人々の為に神との戦争を志します。然しそもそも前提として「人々の犠牲」を生むこの計画は結果頓挫し、また実は「偽りの巫女」であったと結果的に民衆を裏切る結果となります。
ヒロインの一人ルカは中盤「真の巫女」として担ぎ上げられ、自分の想いの為に世界の滅びを止める「詩(ヒュムノス)」を歌います。然し完全な形ではなかったそれは結果として「魔大陸」を生み出し、ルカそのものも自分の想いの為に世界を滅ぼそうとする事で、結果的に民衆を裏切る結果となります。
仲間を裏切った仲間。
民衆を裏切った施政者。
裏切りと裏切りの連鎖が続く滅びへと向かう世界「メタ・ファルス」は、紛れも無く地獄と言ってよい世界でした。単純に「信じる」という言葉だけでは乗り越えられない…けれど、「信じる」想いでしか乗り越えれない現実の壁。
一度壊れた砂上の楼閣を、今度は崩れないように、お互い手を取り合ってもう一度積み上げていくような中盤からの展開は、涙無しでは見れません。
そして後半。
「信じる」という行為がただ相手に自分の良い面だけを見せる事ではないと言う事。
信頼を失った中での「世界」への演説。拒絶。そして和解。
ついに崩壊し始める世界、つむがれる塔。
そして全てを終えて紡がれる「世界創造の詩(メタファリカ)」…‥。

どれ一つとっても熱い展開で、久し振りに「楽しいゲームをしたなあ!」という気分にさせて頂きました。
「ゲームはグラフィックじゃない。音楽だ!!!」と全力でアピールしているこの作品(いえ、内容も勿論上記のように素晴らしいのですけれど)、もし食わず嫌いの人がいらっしゃいましたら、是非ともプレイしてみてください。
超お勧めします。

そしてとりあえず今日これこれを買ってきます。
視聴も出来るので、興味があったら聞いて見て下さい。
凄いのは、これらの曲がたった一つのシーン、一つの戦闘でしか使われないという事だ
私の最愛のヒュムノスは魔大陸での最後の戦闘、ルカの心の鎧と戦う時に流れる(というかジャクリがルカの心の鎧を引きずり出す為に詠う”EXEC_SPHILIA/. ”です。個人的には前回のパージャと並ぶ神曲かと。

ハマりすぎです。

面白い、先が気になる、止まらない。

ネタばれがありますので、プレイ中の人は自分の責任で読んでください(笑)


>コマーシャル的にモンハン

絶賛放置中です。
土曜日にちょこっと触りましたが。
取りあえず上位テオ・テスカトル撃破。これで残る未討伐竜は8体!!
…と思ったんですが、よく考えたら上位老山龍(ラオシャンロン)、そしてラオ亜種も討伐してないので、やっぱり残り10体でした。ひぃ、増えてる…!?
沼にテオがいるうちに(普段は火山やら砂漠やらやたら熱くて闘い辛いところにいるので倒し辛い。熱くて体力が減る上に、方や溶岩、方ややたら広い、である)出来れば彼がレアドロップする「炎の粉塵」をゲットしたいところでありんす…。


ごきげんよう。モンハンをする手を少し止めてでもアルトネリコ2をしてしまう灰犬です。

ちなみにモンハンのHR(ハンターランク)は92。現状ランク99でカンストになるので、頂点までもう少し、といった所でしょうか。
…それでもまだ倒してない飛竜、古竜がいるのがアレですが。
残るハント目標は

上位飛竜
"溶岩竜"ヴォルカノス
"黒鎧竜"グラビモス亜種
"轟竜"ティガレックス
"覇竜"アカムトルム

上位古竜
"炎王龍"テオ・テスカトル
"炎妃龍"ナナ・テスカトリ
"霞龍"オオナズチ
"浮岳龍"ヤマツカミ
"幻獣"キリン
"祖竜"ミラルーツ

――しかし意外と多いな。@7上がる前に倒しきれるんじゃろうか…。
狩り残しがあるまま99とかなりたくないですが(笑)

話は変わって、というか戻ってアルトネリコ2。
普通に面白いです。先が楽しみ。無意味な戦闘が少ない(エンカウント率低め、ダンジョン毎にエンカウント回数制限あり)のもいいですね。戦闘も割りとタイミング命なので、作業では無く戦闘がゲームとして成立しているのも良い感じです。
良い仕事するなあガスト*バンプレスト…。
技術力はさて置き

で。

ゲームをやってみて思ったのが、やる前とやった後でヒロインの印象が180度変わったという点。
ここまで裏切るゲームも珍しいというか。これってたぶん狙ってやってるんですよね…うーむ、恐るべし。
というのもゲームをやる前の印象では色々公開されていたイラストから「なんかクローシェ様の方はデザインあれだし可愛くないし、間違い無くルカの方一押しデショウ!服装エロいし!!」とやいのやいの友人と言い合ってたのですが、ゲームを始めてみれば
皆クローシェ様ルート

あるぇー?

「ルカ微妙!」「いらんこと言い過ぎ!」「クローシェ様可愛い!」「もっと役立たずとかなじって!!」「なんでこんなクローシェ様ダメっ子なの?大好き!」「踏んでください!!」
等など。
やたらクローシェ様人気ストップ高。
かくいう灰犬も「様」をデフォルトでつけてしまいますが。

…でも周囲の人間みんなクローシェ様ルートっぽいし。
私は一人ルカルートいこう、かなあ…と……。……。


ああ、ちなみに今回も主人公はツッコミ役です。
凄い冷静にツッコミいれる彼が好き。


アルトネリコ2買いました。

アルトネリコ1からのファンなので「ああこのギャルゲーノリ懐かしいなあ」とニヤニヤしながらプレイしております。
正にギャルゲー。延々と続く痴話喧嘩。そして私灰犬はデバガメが大好きです
ゲーム性は相変わらず古き善きPCエンジンレベル。ガスト技術力ねえな。
とは言え2Dが3Dに劣るかと言われれば「ヴァルキリープロファイル1」がそんな事無いと証明してくれてますし。
古い人間の灰犬にはこれくらいで丁度いいです。
じゃあ何が変わったの?って言われると、BGMだと力をこめて断言いたしましょう。
2作目になり、ヒュムノス(作中唄)が凄い数使われています。みとせのりこさん、志方さん、霜月さん、ここらへんはヲタな音楽好きならご存知と思いますが、彼女達の歌が!歌が!!
作中OP(OPムービーではなく)で子守唄をBGMに物語が始まっていくところなんてすげーーと安っぽく感動させていただいたもんです。
ただ逆に欠点をいえば…唄に焦点を絞るばかりにOPムービーでヒロイン二人がレズっぽく歌うだけとか
まあ、でもまだそこまでやってませんが、ヒロイン二人がデュエットで詩魔法を使ったりとか、レーヴァテイル100人による合唱詩魔法とか超熱いので、そこらへんは楽しみであります。


後は、ですね。某学園の方で大イベント「武会」が開始されたり、そこでやってる悪の組織の方がちょこちょこ認知されてきたっぽかったりで、それなりにオンライン的に充実した日々を送らせて頂いております。

以上、週末速報(遅いよ)でしたー!

[1] [2] [3] [4
  HOME   : Next  »
カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
お留守番してます
カウンター
最新コメント
[03/19 ギャルの動画]
[03/19 グラビア動画]
[03/19 おっぱい動画]
[03/19 人妻動画]
[03/19 ロリ動画]
最新記事
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]