忍者ブログ
わんわん日記。永遠の18歳と言い続けて気付けば既に**年。 そろそろ手前ぇ年を考えとけというツッコミ入れ放題のお気楽ヲタブログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨日の昼間に治った!!と思ったのですが…
今朝になってまた少し鈍く痛む始末。

ううん、根本的に寝相が悪いとかそういうのかもしれませんね。
マクラの向き変えてみようかしらん。


mhf_20071108_191345_062.JPG>モンスターハンターフロンティア攻略
で。
今週配信されているソロクエスト「ナナ・テスカトリ」について。大分見切れてきたので攻略記事でも書いてみようかと。この日記読む中でどれだけMHFやっているかどうか謎ですが

←ちなみに写真は「粉塵爆発」の瞬間。
ナナの周囲が連続して爆発しているのがわかると思います。

【クエストについて】
今回ナナがいるクエストは22から受けれる「炎妃龍の宿りし塔」、そして「砂に堕ちた太陽・撃退戦」があります。お勧めは「砂に堕ちた太陽・撃退戦」です。何故かといえば、塔の方は急げば塔の途中で遭遇できるものの、一定時間で塔の最上階に逃げてしまい、そこが決戦の舞台(入室すると死ぬまでMAP移動不可)になる為、いっきに難易度が上がり(ナナもMAP移動しなくなる為、武器を研いだり回復薬を飲んだりするのをナナの隙を見て、或いは閃光弾で造って行なわなくてはならない)ます。
対して砂漠の方はちゃんと普通にMAP移動してくれる為、インターバルが出来て大変精神衛生上よろしいです(笑) また、砂漠の方は「迎撃戦」と銘打ってはありますが、迎撃リミットになるまでに倒してしまえば普通に討伐扱いになる為、報酬も塔と変わりがありません(確証無し。6回討伐して変わらない程度)。
なので楽に闘いたい人は、「砂に堕ちた太陽・撃退戦」を受注しましょう。

【武器について】
ランス系がお勧めです。これはナナの切り札である「粉塵爆発」と「火炎放射」を簡単にガードでさばけるから、というのが理由になります。他の武器でも倒せるという人は他の武器で。っていうかそういう人はこの記事読まないで下さい
ランス系ではランスとガンランスがありますが、「尻尾を切るならランス、翼を壊すならガンランス」がお勧めです。倒すだけでいいなら、ガンランスにしておきましょう。ソロだと砲撃を遠慮無く打てるのでランスより実は早く倒せます。
お勧め武器はランスなら言わずとしれた「黒滅竜槍」、ガンランスなら「ガンチャリオット」。…あくまでお勧めなので、他の武器でも可です。ただ、槍だと早めに角を折れないと非常にキツくなるので、龍属性は欲しい所…。属性効果は別に弱くてもいい(龍属性だけでダメージを蓄積させる必要は無い。龍属性でダメージを与えれば、火属性の砲撃でも角は破砕できます。確認済み)ので、適切な武器をチョイスしましょう。

【アイテムについて】
夜の砂漠なので「ホットドリンク」は忘れずに。「活力剤」があると、地形ダメージ判定の「炎の鎧」を軽減できるので、持っていくと楽になります。お勧め。

【回避について】
ぶっちゃければこのゲーム。武器をしまって逃げ回れば全ての攻撃を避けれるので割愛します(ぶっちゃけすぎ)。ランス系の武器を使っているなら、ある程度距離をあけてナナのいる方向にガードしていれば全てガード可能ですナナと反対方向にガードしていなければ「粉塵爆発」をガードできない、というネタはガセです)。

【攻撃について】
さてここからが本番。逃げてばかりでは無論勝てませんし、どんな時に攻撃が通るか、という攻撃への対処と実戦編です。

・飛び掛りorタックル
ナナの基本的な攻撃になります。「飛び掛り」は飛距離が決まっているので無理に攻撃する必要はあまりありません。「タックル」については、ガードを行なった場合、すぐ後ろで停止します。尻を切り刻む思いで攻撃すると、丁度相手が振り返るタイミングとあって顔面(角)にhitしダメージを与えれます。ただし、振り返った直後に再び「飛び掛りorタックル」を行なってくるパターンが多いので、無理はしないように。ランスなら一撃後、サイドステップ即ガードくらいのチキンプレイでしのぎましょう。タイミングが遅いと振り向いた後に攻撃してしまい、問答無用にハネられるので気を付けてください
・猫ぱんち
ナナパンチ。あまりしてきませんが、顔の前にいると時々してきます。この時正面でも顔に密着しているとチョッピングライト気味に横殴りに猫パンチが飛んでくるため、側面ガードとなり正面ガードにはならず、横にぶっとぶ事になります。ただし若干間合いを開けていれば(大体1バックステップくらいの距離。ランスの切っ先でつっつける間合い)、横殴りの攻撃もただの正面からの判定に化けるので、普通にガード可能です。猫パンチ後は1拍くらい隙があるので、返す刀で1発つき返してやりましょう
・火炎放射
良く攻略サイトでは「避けて側面の死角から」などと歌われていますが、そんなものはランサー以外の攻略です。普通にガードしてやりましょう。何故態々ガードするかというと、フルフルの放電と同じで、なぎ払う火炎放射には一度しかダメージ判定が存在しません。つまり一度ガードしてしまえば、ランスでチャージしようが、ガンランスで龍撃砲を撃とうが、その火炎放射中は全てスルーできます。しかも正面でガードすれば普通に顔面に攻撃し放題なので、火炎放射がきそうなら無理してでもガードしにいくようにしましょう。
・粉塵爆発
ナナのフェイバリットホールド。恐らくナナやテオで詰まる人はこれがどうにもならないんじゃないかなあと思います。然し安心してください。ランスを使うなら9割防げます何度も言いますが攻略サイトの「ナナと反対方向云々」は忘れてください。鵜呑みにすると酷い目にあります。
ガードの仕方としては非常に簡単。ナナの顔から、2、3回バックステップした位置でガードするだけ。これで9割がた確定ガードできます。自分が側面にいる場合などはバックステップ回数を増やすなど、調節してみてください。少なくともナナのおなかの下にもぐりこんだりするよりかは安定して無効化できる筈です。
粉塵爆発は残念ながら1回の爆発ごとにダメージ判定が独立している為「1回ガードすれば安全」という事はありませんが、顔の正面でガードした場合ならば、1回ガードするだけでその地点にはもう爆発は起こりません。「粉塵爆発」中、そして直後ナナは硬直とディレイで隙だらけなので、これまたざくざく顔面に最大威力の攻撃を叩き込みましょう。

以上です。
他にも尻尾攻撃や空中火炎放射、空中尻尾攻撃などありますが、尻尾攻撃は見れば隙が一目瞭然(その場に立ち止まって後ろを振り返りながら尻尾を振ってくれる…)空中攻撃はある程度どうしようもない(普通に対空系の攻撃をしてればいい)為、割愛します。

mhf_20071108_200004_906.JPG
あ、と。
無事”覇竜”アカムトルム討伐しました。

これで残る龍はあと8匹…!

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[134] [133] [132] [131] [130] [129] [128] [127] [126] [125] [124
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
お留守番してます
カウンター
最新コメント
[03/19 ギャルの動画]
[03/19 グラビア動画]
[03/19 おっぱい動画]
[03/19 人妻動画]
[03/19 ロリ動画]
最新記事
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]