忍者ブログ
わんわん日記。永遠の18歳と言い続けて気付けば既に**年。 そろそろ手前ぇ年を考えとけというツッコミ入れ放題のお気楽ヲタブログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


そんな訳で満を持してコンチェの話題。

コンチェルトゲートの特徴については土地開拓だとか、これまでもいろいろ話してはきたのですけど、ゲーム部分でも色々クローズアップすべき特徴はあります。


1.露店システムが存在しない

070523_192459.JPGこれはかなり凄い特徴だと思うのですが(笑)
roとかリネとか、他ゲームでは標準実装が当たり前の露店システムが存在しません。
未実装なだけかなあとも思ったのですが、プロモーション・オープニングムービーを見る限り、どうもそれが仕様なのでしょう(アニメムービー内で、ペットが看板を出しているシーン=現状のペットの名前を商品の名前に変更して看板代わりにする)。
で、一見不便に見えるかもしれません。

が。

露店が無い事のメリットを考えてみましょう。

a.自動放置露店できない為、業者がはびこり難い
これは大きいです。基本的に放置露店というものはRMT業者の温床になりやすいのですが、ちゃんと応対してトレードを行って売買を行う必要がある為、そこに「工数」が発生し、結果、業者のオンラインマネー収入にかなりのダメージを与えます。ダメージ、というよりも阻害ですね(笑)
これは、良い事です。

b.会話して売買を行う為、そこにコミュニケーションが発生する
mmoの売買というものはとかく無味乾燥になりやすいのですが、露店が無い事により、売買は人と人のやり取りになります。最近では「無言トレどうぞ」という店も時々見ますが、基本的には商品を見せてもらって買い物をする訳で、そこにコミュニケーションが成立します。
「有難うございました、またどうぞ」「ありです、これからもがんばって下さいね」とか、本当に普通に会話のやり取りがあって、買い物自体凄い楽しい&微笑ましい、です(笑)
まあ、これを面倒という人もいるかもしれませんが、ぶっちゃけそういう人は名作コンシューマゲームしてればいいんじゃね?とか普通に思います。あれなら人付き合いに煩わせる事もありませんしね(笑)

そんなこんなで気に入っているコンチュアルゲートです。
他にも「クエストが私がこれまでしてきたMMOの中で一番楽しい」などあるんですけど、それはまた、次回の講釈で~♪(琥珀さん。)

ちなみにそろそろクエ仲間が欲しいなーと思い、色々画策しています。
ちょっと積極的に動きたい気分デス(笑)
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ふむふむ
灰犬さんの日記を見てると色んなMMOがあるんだなぁ~って勉強になります。
手は出してみたいけど、ROもあるしMMOは大学生活までって決めてるから手は出せません。

社会人になってからはパンヤ一筋になりそう(笑)
朝香ちゃん 2007/05/23(Wed)22:32: 編集
無題
我ながらろくでもない勉強しかさせてないですね(笑)
うんうん、社会人MMOは絶対お勧めしません。削る時間が睡眠時間しかありませんしね(笑)

パンやかあ。私もしてましたよー今ではしてないですけど(笑)
クーを使って色々服装そろえたりしてました。
絶対朝香に勝てない自信がある…!
トマホーク満足に打てませんしね(笑)
灰犬さん 2007/05/24(Thu)23:59: 編集
いつのまにやら
犬さんお久しぶりです(´ω`*)
いつのマニやらアラドは引退?!w
ずーっと居ないから違うキャラやってるのかなって
思ってたんだけどもw
違うゲームをやってたなんて
\(^o^)/オワタ
折角ギルドも実装されたのにっ
けど回線が悪いんじゃあ仕方が無いですねぇ。
ギルドメンバにもそういう人いますけどねw
ソロは出来るけどPTが出来ないって人。
回線云々よりPCスペックが基準より大幅に
ダウンしちゃっててPTすると重たくて
動けない人なんですけどね
会話がメインの友達ですw
犬さんとはあまり狩り出来なかったから
なんだか悔しいですよ(・公・;)
いつか優回線になって戻ってきて下さいw
俺がいるか分からないけど_| ̄|○
あ どもw 2007/05/31(Thu)06:51: 編集
おおう
お久しぶりですよ(笑)
そして

\(^o^)/オワタ

PTが出来ないMMO程詰まらないモノも無いですよねー(笑)というか、PT組んで全員巻き込んで派手に回線止めるのが申し訳無く胃が痛く。闘技場でもちょくちょく遊ぶようになっていただけに本当に残念。
アラドは未練ありありなので、OCNにプロバイダ変えたら、また復活するかもしれません(笑)

是非是非。
公式ページは時々覗いたりしてますし。
GW限定のアバターセット、プレイしてない癖に欲しくて買おうかどうか凄い迷いましたが(笑)
灰犬さん 2007/06/02(Sat)15:34: 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[89] [88] [87] [86] [85] [84] [83] [82] [81] [80] [79
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お留守番してます
カウンター
最新コメント
[03/19 ギャルの動画]
[03/19 グラビア動画]
[03/19 おっぱい動画]
[03/19 人妻動画]
[03/19 ロリ動画]
最新記事
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]